ニトリの遮光カーテン 遮光等級を確認

ニトリのカーテンには、遮光カーテンというのがある。ニトリの遮光カーテンは、文字通り、光を遮るカーテンだ。しかし、ニトリの遮光カーテンやニトリ以外の遮光カーテンが、どれだけ、光を遮るのか、これだけではわからない。そこで、ニトリの遮光カーテンや、ニトリ以外の遮光カーテンには、遮光等級というものを表示している。ニトリの遮光カーテンやニトリ以外の遮光カーテンを購入する時には、このNIF 社団法人 日本インテリアファブリックス協会の基準である、遮光等級、遮光級数を確認するようアドバイスしておきたい。

ニトリのカーテンやニトリ以外のカーテンが遮光1級だった場合、ニトリの遮光カーテンやニトリ以外の遮光カーテンの遮光率は、100%から99.99だ。
ニトリのカーテンやニトリ以外のカーテンが遮光2級なら、ニトリの遮光カーテンやニトリ以外の遮光カーテンの遮光率は99.98%から99.80%になる。
ニトリのカーテンやニトリ以外のカーテンの遮光3級であれば、ニトリの遮光カーテンやニトリ以外の遮光カーテンの遮光率は、99.79%から99.40%となる。

しかし、遮光率はいずれも、99.4%以上なのだ。それほど違いがでるのかと疑問に思うだろう。これが体験から言えば、しっかり出るし、状態表現としても記されている。

ニトリのカーテンやニトリ以外のカーテンが遮光1級なら、人の顔が認識できない、室内の様子が識別できないということになる。
ニトリのカーテンやニトリ以外のカーテンが遮光2級なら人の顔あるいは表情がわかる、室内の様子がわかる程度だ。
ニトリのカーテンやニトリ以外のカーテンの遮光3級であれば、人の表情はわかる、室内の様子はわかるが、作業には暗い。あまり効果を意識できないかもしれない。

ニトリなどで、購入する時には、これをしっかり意識しよう。寝室で暗いほうがいい、生活のリズムで、朝、太陽の光でおきるのはイヤダ・・とかであれば、ニトリなどで、1級を選ぶべきだろう。

しかし、雨戸なり、シャッターなりが完備されている窓であれば、不要だろう。
西日の強さが気になる・・等であれば、あまり等級の高さは意識しなくてもいいかもしれない。

選択については、あくまでも主観なので、参考程度にしてほしい。
アドバイスとしては、店舗、通販で購入の際には、等級を確認する・・にとどめておきたい。

関連キーワード

関連ページ

ニトリのカーテンに期待する効果、機能は?
ニトリのカーテンと言っても、いろいるなデザインや色、柄があるのは、誰もが知っているだろう。材質や方法も布、スクリーン、ブラインドなどなど、ニトリのカーテンは多様だ。この多彩なニトリのカーテンから自分の
ニトリのUVカット カーテン
ニトリのUVカット カーテンは、太陽の紫外線をカットする。ニトリのカーテンで紫外線をカットすると何が嬉しいかというと、何となく、UVや紫外線といえば、肌の日焼けを防ぐというメージをもつ人が多いだろう。
ニトリの防炎カーテン 防炎ラベルをチェック!
ニトリの防炎カーテンは、火事やボヤなど、万が一の事態をおき難くするものだ。ニトリの防炎カーテンは、消防法に定められた防炎性能を測定するための試験方法及び判断基準つまり「防炎性能基準」をクリアしている。
ニトリの遮光カーテン 遮光等級を確認
ニトリのカーテンには、遮光カーテンというのがある。ニトリの遮光カーテンは、文字通り、光を遮るカーテンだ。しかし、ニトリの遮光カーテンやニトリ以外の遮光カーテンが、どれだけ、光を遮るのか、これだけではわ
ニトリ オーダー カーテン
ニトリのカーテンは、もともと手頃な価格ではあったが、ニトリのオーダー カーテンが、最近さらに価格を下げてきた。ニトリでカーテンを選択する場合の、アドバイス、注意などを今まで書いてきたのだが、ニトリのオ
Comments of NaniwoMatsuno ニトリでカーテンを選ぶ 通販や店舗 購入のアドバイス
NaniwoMatsunoさんから、「ニトリでカーテンを選ぶ 通販や店舗 購入のアドバイス」についての、意見、感想、体験談をいただきましたので掲載します。(2014/5/4)カーテンは安価ではない。か