ニトリの防炎カーテン 防炎ラベルをチェック!

ニトリの防炎カーテンは、火事やボヤなど、万が一の事態をおき難くするものだ。ニトリの防炎カーテンは、消防法に定められた防炎性能を測定するための試験方法及び判断基準つまり「防炎性能基準」をクリアしている。
この、ニトリの防炎カーテンの性能とは、全く燃えない・・・ということではない。ニトリの防炎カーテンが燃えないなら、不燃性能をもつ・・とても、すごいカーテンということになる。
ニトリの防炎カーテンは、火が点いたり焦げても、延焼しない性質をもつということだ。
ニトリの防炎カーテンは、ニトリの不燃カーテンではない。

さて、ニトリの防炎カーテンや、ニトリ以外の防炎カーテンでも同じだが、この「防炎性能基準」は、ニトリの防炎カーテンが、新品の時にクリアしている、具えているということなのだ。
ニトリのカーテンや、ニトリ以外の防炎カーテンは、繊維の製造工程あるいは、2次加工の浸漬や吹き付けで、防炎加工されている。この加工の仕方によって、ニトリの防炎カーテンの性能が、どれだけもつか、損なわれないか・・ということになる。

では、ニトリの防炎カーテンが、どうすれば、性能を失わないかが、わかるか・・といえば、ニトリの防炎カーテンについている(はずの)防炎ラベルである。
このラベルには、ニトリのカーテンの防炎性能が水洗いでなくなるのか、ニトリの防炎カーテンの性能がドライクリーニングによって変化するかが、明記されている。ニトリの防炎カーテン、ニトリ以外のカーテンについている防炎ラベルは、4種類。
1)水洗い及びドライクリーニングをしても、性能のなくならないカーテン
2)ドライクリーニングで防炎性能がなくなるが、水洗いでは性能のなくならないカーテン
3)水洗いで防炎性能がなくなるが、ドライクリーニングでは性能のなくならないカーテン
4)水洗い、ドライクリーニングのどちらでも性能のなくなるカーテン

ニトリのカーテンを選ぶ際には、防炎ラベルを必ずチェックしてほしい。またすでに買ってしまったなら、洗濯の時には、必ず確認しよう。まぁ・・性能なんてどうでもいいです・・というなら、アドバイスも何もないですけど。

関連キーワード

関連ページ

ニトリのカーテンに期待する効果、機能は?
ニトリのカーテンと言っても、いろいるなデザインや色、柄があるのは、誰もが知っているだろう。材質や方法も布、スクリーン、ブラインドなどなど、ニトリのカーテンは多様だ。この多彩なニトリのカーテンから自分の
ニトリのUVカット カーテン
ニトリのUVカット カーテンは、太陽の紫外線をカットする。ニトリのカーテンで紫外線をカットすると何が嬉しいかというと、何となく、UVや紫外線といえば、肌の日焼けを防ぐというメージをもつ人が多いだろう。
ニトリの防炎カーテン 防炎ラベルをチェック!
ニトリの防炎カーテンは、火事やボヤなど、万が一の事態をおき難くするものだ。ニトリの防炎カーテンは、消防法に定められた防炎性能を測定するための試験方法及び判断基準つまり「防炎性能基準」をクリアしている。
ニトリの遮光カーテン 遮光等級を確認
ニトリのカーテンには、遮光カーテンというのがある。ニトリの遮光カーテンは、文字通り、光を遮るカーテンだ。しかし、ニトリの遮光カーテンやニトリ以外の遮光カーテンが、どれだけ、光を遮るのか、これだけではわ
ニトリ オーダー カーテン
ニトリのカーテンは、もともと手頃な価格ではあったが、ニトリのオーダー カーテンが、最近さらに価格を下げてきた。ニトリでカーテンを選択する場合の、アドバイス、注意などを今まで書いてきたのだが、ニトリのオ
Comments of NaniwoMatsuno ニトリでカーテンを選ぶ 通販や店舗 購入のアドバイス
NaniwoMatsunoさんから、「ニトリでカーテンを選ぶ 通販や店舗 購入のアドバイス」についての、意見、感想、体験談をいただきましたので掲載します。(2014/5/4)カーテンは安価ではない。か